フィリピン送出し機関と提携

この度、フィリピン送出し機関の中から優秀な送出し機関を厳選し、協定書を取り交わし提携する運びとなりました。

これによって、当組合ではフィリピン人技能実習生の受入れをすることが可能になりました。

フィリピン人技能実習生、送出し機関、特定技能、高度人材
フィリピンの首都マニラ

送出し機関を選んだポイントは、技能実習生の求人募集を依頼してから申請書を作成する際の資料作成能力。それと、レスポンスの良さはどうなのかという部分です。

もちろん、フィリピン現地での教育内容や良質な人材の募集能力なども加味して送出し機関を厳選しました。

また、提携したフィリピンの送出し機関に日本人スタッフが現地にいるというのも一つのポイントになっています。

外国人技能実習生の全国受入れシェアは、ベトナム、中国に次いで3番目に多いのがフィリピンです。

フィリピンは若者の割合が多く、アジアでも人口増加国の一つでもあります。

また、フィリピン人技能実習生は失踪の割合が一番低いというのも良き特徴の一つでもあります。

当組合においては外国人技能実習生共同受入れ事業においての提携ですが、技能実習生以外にも高度人材やインターンシップ、特定技能でも対応をいただけるということでしたので、大変心強いと思っています。

フィリピン人技能実習生の受入れに関しても企業様からご相談いただける体制になりましたので、ご興味ありましたら是非お問合せ下さい。