技能実習生と組合員企業の海外進出

優秀な技能実習生と雇入れた企業

今年(2023年)1月に入国したフィリピン人技能実習生アリスさんはとても優秀な技能実習生です。

フィリピン人技能実習生

フィリピン人技能実習生のアリスさんは、当監理団体を通じて建設系の企業で技能実習を行っております。

当監理団体は入国後講習を外部委託しているのですが、入国後講習施設から語学力、人間力ともに高い評価を受けており、企業へ配属した後は当然のごとく企業からも絶賛の評価を受けています。

そんな優秀なアリスさんですが、監査訪問の際に面白い話になりました。

まさかのフィリピン進出

優秀なフィリピン人技能実習生を受入れ、ただ技能実習で終わるのは勿体ないという貧乏性の監理団体役員からの提案。

「優秀なフィリピン人技能実習生のアリスさんを、このまま技能実習だけのお付き合いで終わるのは勿体ないですね。この際、3年後フィリピンへ進出しませんか?もしアリスさんが良ければフィリピン法人で頑張ってもらえばGoodですね。」

これに対して企業さんは、

「いいね!それ、本気で考えるよ!」

と、好反応。

なんか、監理団体も、受入れ企業さんも、アリスさんも、楽しくなってきました。