インドネシア人技能実習生2名が入国しました(2023年8月24日)

インドネシア人技能実習生2名が入国しました。

入国したばかりのインドネシア人技能実習生に研修センターに会いに行き、会話の中から語学力や性格などをチェックしてきました。

インドネシア人技能実習生2名が成田空港へ到着

インドネシア人技能実習生2名が成田空港へ到着

2023年8月24日 成田空港AM7:40着の便でインドネシア人技能実習生2名が来日しました。

入国後講習を委託している研修センターの方と一緒に到着ロビーでお出迎えをしました。

ここで当監理団体の使命は、インドネシア人技能実習生2名の写真を撮り、インドネシアの送出機関へ写真を送り、
「無事に日本に到着したよ。実習生の家族に写真を送って安心させてね。」
と申し送りをすることです。

空港でのお出迎えは、入国後講習を委託している研修センターに任せてしまうこともできますが、いくら委託しているとはいえ何があっても全責任は監理団体にあります。

日本に無事に到着し、インドネシアの送出機関と実習生の家族を安心させるというミッションまで丸投げするわけにはいかないと考えての任務になっております。

入国6日後に研修センターに会いに行く

当監理団体では技能実習生が入国し、研修センターで研修中に必ず一度は会いに行くようにしています。

会いに行く目的は、

  • 技能検定試験の同意書にサインをもらう
  • 海外送金業者の案内
  • インドネシアでどれだけ日本語を習得してきたかの確認
  • 実習生の性格の確認

以上の4つになります。

特に、実習生の性格がどんな性格かはいつも気になります。

性格の確認は、会いに行った時に会話をして感じ取るのもありますが、研修センターから普段どんな行動をとっているかを聴くことが大きな判断材料となります。

なので、入国後講習を委託する研修センター選びはとても重要です。
金額だけで研修センターを選んではいけません。

インドネシア人技能実習生2名と面談

今回入国したインドネシア人実習生に研修センターに会いに行ったのは、入国してから6日目の8月30日です。

まず、会話してみて感じたことは、入国して6日目とは思えない語学力でした。
研修センターで残り3週間勉強をして、どこまで日本語能力が伸びるか楽しみです。

性格に関しては、1名は外交的なので日本語能力も仕事も上達が早いのではないかと期待が持てました。
もう1名は、内向的かな?シャイなのかな?と、ちょっと心配。

内向的な性格だと、日本人に積極的に話しかけるのが難しいので、日本語能力も仕事も上達が外交的な実習生よりも遅い傾向があります。
最悪だと孤立したりホームシックや鬱になるなどの心配もあります。
こういった状況を把握し、配属後のフォロー活動を効果的に行っていきます。

こういった研修センターでの実習生の状態把握は、研修センターがいかに実習生の日常を一人一人確認してくれているかになります。
しっかりした研修センターとお付き合い出来て良かったと、研修センターには感謝しております。

今回のインドネシア人技能実習生2名の研修センターでの様子をYouTube動画に

当監理団体役員企業の笹本国際貿易株式会社にて、今回の様子をYouTube動画にしております。
よろしければご覧になってみてください。